元銀行員に向いている仕事は、銀行員です。

私も同じ銀行員の仕事をしていました。結婚、遠方へ引越しで退職しました。銀行員は、子供のころからあこがれていた仕事で、4社受けで1社で内定をもらいました。銀行では、色々経験し、すべての仕事をできるようになっていました。

元銀行員に向いている仕事は、銀行員です。再就職を考えた時に、ハローワークや就職相談センターに何度も通いました。よく言われたのが、銀行員はつぶしがきかない、です。他の仕事にはなかなか就けないそうです。理由は、銀行の仕事以外は仕事ができないから、役に立たないので採用されないそうです。
パソコンも、銀行では決まった画面に入力していくだけで、一から自分で作ることはありません。入力はできても、ワードやエクセルは全く必要ないので、事務職の経験はないことになります。パソコンもできないことになります。他の仕事には、役に立ちません。
銀行員以外に再就職のためには、手に職を付けることが大切です。職業訓練などに通えば、すぐに可能です。激務のことを考えたらとても簡単なことです。
銀行員の仕事も、募集があります。今までの経歴を生かせるチャンスです。銀行によって、パソコン操作や機械が違うので、一からやり直しになりますが頑張れば1年ほどで仕事に慣れてきます。

私は、銀行員をやめて、銀行員以外の仕事も考えましたが、給料や条件を見て一番いいのは銀行員の仕事でした。職業訓練でパソコンや簿記の勉強もしました。そして、銀行員として再就職できました。

銀行の仕事は大変ですが、銀行員の仕事はとてもやりがいがある仕事でした。辞める前に、他の仕事について勉強するのも良いと思います。自分の能力を信じて頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

クレジットカードの限度額